もみじな日常

身内と友人への近況報告

入院6日目(切迫早産経過)

f:id:momiji78:20140617151435j:plain
テレビはやはり有料なので、極力テレビはみない
家のレコーダーで見たい番組は自動録画してあるからいいのさ
ただし、朝ドラだけは楽しみにしてるので、朝ごはん時に15分間だけ見ることにした


f:id:momiji78:20140617152901j:plain
今日の昼の妊婦食、なんだか郷土料理のようでした
病院食に骨付きの豚骨、ぜったい本州じゃ出ないよね
おもしろいなー

15:00のおやつは、さつまいも?の練ったものに、きな粉


f:id:momiji78:20140617160608j:plain
点滴針の付近が痛くなって、夜も気になるくらいだったので、左手から右手に差し替えてもらった
張り止めの薬って強力な薬で、血管がもろくなってくるんだって
長期入院の人はもろくて液漏れしちゃうことがあるとか…

経過は、お腹の張り具合がおさまってるので
(強い定期的な張りは陣痛に繋がる)
今日の点滴交換から薬の濃度がちょっと下がった!
もう一段階下がれば、錠剤に戻せるらしい
あとは、子宮けい菅の長さが回復するかどうか
通常は4センチ以上
出産前に短くなっていくもので、私は2.2センチ
今の妊娠週数では早すぎるし短すぎる
もっと短くなると破水しやすくなって、破水したら緊急帝王切開になって早産となってしまうんだって
1週間後、3センチくらいに回復してれば退院できるかなー?