もみじな日常

身内と友人への近況報告

休日

f:id:momiji78:20140309213109j:plain
主人は出張中
ひとりの休日
主人の洋服の整理をした
クローゼットがぎゅうぎゅうになってたので
キッチンから撤去した棚を入れたりしてカスタマイズ

主人がまとめた古着(もう半年ほどゴミ袋に詰め込まれてた)も本当に使えそうなのを選別
主人が
発展途上国に寄付するー」と言うのでね
使えないものは完全処分
これですっきりするかな

f:id:momiji78:20140309213458j:plain
島の野菜でハンダマっていうのがある
火を通すと粘り気が出るんだって
調べたら、一般的には水前寺菜、金時草という野菜で沖縄、奄美の温暖な場所では自生してるみたい
鉄分が豊富だから食べなさいってお医者さんに言われたので買ってみた
ネットで調べて、酢味噌あえとかが合うとのこと
ちょうど神戸の友達から柚子味噌をもらったから合えたら美味しかった
葉っぱ自体はまあまあ独特な風味あるかな
絞ったら汁は紫色でした
茎はちょっと…食べなくていいかな

f:id:momiji78:20140309213727j:plain
夜はまた赤身のお肉
焼き肉定食風
スーパーで枕崎産カツオが一人分くらいで、値引きで売ってたから買った
138円なら安いよね
主人は刺身好きってほどじゃないみたいだから
ひとりのときはたまーにお刺身食べてる
オールフリーでひとり晩酌気分


食欲があるって、本当に幸せだなあー