もみじな日常

身内と友人への近況報告

育児はじめてのパンク

f:id:momiji78:20140826085656j:plain
日曜日の朝は久しぶりにフレンチトーストつくった
夜は主人がカレーを作ってくれた
その日は朝から晩まで主人が家事も育児もいろいろやってくれた
夫婦で育児に奮闘して良い休日だった

なのに、私は寝る間際になって母乳のことで思い詰めて、主人に関係ないことであたってしまった
お産とはじめての育児、主人家族との付き合いにも気を使うしで疲れのピークだったかな

主人も私の態度に耐えかねてイラついてた
我に返った私
息子が大泣き
私も涙が出てくる

主人が寄り添ってくれて、母乳のことやいろいろ
これからだからと言ってくれた

自分が、まさかくそ真面目に母乳のことで思い悩むなんて、産後に想像以上に気持ちの余裕もなくなるなんても思わなかった
ホルモンのバランスが崩れて気持ちが不安定になるとは聞いてたけど
確かに産後は涙もろくて、良いこともそうでないことも、毎日涙が溢れてた

母乳のこと悩むことないよとか言われることがもう嫌で、すごく神経質になっていた
マッサージしたらとか、専門家のとこに行けば?というアドバイス自体が、あなたは母乳出てないよって言われてるのと同じだから、鬱陶しくて…
私はとりあえず自然のまま自分と息子のペースでやりたいのにほっといて!と思ってた
でも外野の声は心に突き刺さって、プレッシャーになってたみたい

翌日、母と電話してて、私が産まれたときの話を聞いたら
「母乳あんまりでーへんくて、すぐミルクで育てたでー」
と言ってた
なんだぁ、母も出が悪かったのかー!
私がミルクで育ったと知って気が楽になった
前から聞いておけばよかった

気持ちが一段落して数日、ここ2日くらい
おっぱいが張って息子に吸わせるとスッキリという
感覚が出てきた
乳首も前より先が伸びてきたかも?
息子も吸うのが少し上達してきたし、昨夜ははじめて眠らないでしっかり飲んでた

これからは、考えすぎないようにやっていこう


あと別の悩み、息子のお肌のこと
どうもシャンプーが合わないみたいで、よくすすいでも湿疹がたくさん出てしまった…

よく考えたら
私たち夫婦そろって敏感肌で、せっけん類や化粧水は敏感肌用しか使えない!
というのを忘れてた
その子どもなら、絶対お肌弱いよね
ということで、アトピー向けの赤ちゃん用ボディソープとシャンプーに変えた
これで改善されるといいなぁ