もみじな日常

身内と友人への近況報告

お出かけ

f:id:momiji78:20150609112557j:plain
初土俵入りするお友達ベビーの応援へ行ったよ
社会人相撲大会というのやってた

お友達ベビー、オムツとって、化粧まわしして、可愛いかった
土俵入りといっても、まだまともに歩けない赤ちゃん
力士に抱っこしてもらってシコふんで御披露目
会場を沸かせてた
島はとっても相撲が盛んで、部落ごとにしっかりした土俵があるよ
息子は暑いなか眠っちゃった
私はパッションフルーツのかき氷食べてました


f:id:momiji78:20150609113039j:plain
友達の渡米に貸した長期旅行用の大きいスーツケース、戻ってきたらひびが入ってた!!
裏側どうなってんのかな?と内側の布を開けてみたら…
テープが貼ってあった!!
合計10箇所も!!
アメリカの入国審査とかで開けられて、わざわざテープ貼ってくれた?
万が一破損してクレーム出ないように??(笑)

友達も気づかなかったと
開けられてたことに驚いてた
そんなこんなでいろいろ調べた

手荷物が破損してたら、手荷物受け取りカウンターで気がついて、申告すれば修理代請求できるんだって
ゲート出てしまうと難しいみたい
これからは、絶対にゲート出る前に破損してないか確認しなきゃ!
物貸すときは注意だなとも思った

修理をメーカーに問い合わせたら、ひびくらいだったら裏側を樹脂で補強なので4000円くらい+片道送料とのこと
3万5千円くらいのまあまあ良いスーツケースで
20回近く使ってるから消耗してそうだけど
8月に使う予定があるし、代わりの同じ品質のはすぐ買えないから修理してみることにした

友達が買い換え弁償すると言ってくれたけど
修理代を半額負担してもらうことにした

次壊れたら、このサイズはしばらくいらないかな
ワンサイズ下のこの間買ったしね
いるときはレンタルかな