もみじな日常

身内と友人への近況報告

湿疹対策

f:id:momiji78:20150215101919j:plain
年末から悩みの種だった湿疹
息子に合った対策がやっとできてきた
とにかく保湿がすごく重要

今は朝、昼、入浴後と全身(頭皮まで)保湿
ご飯や授乳の直後も口周りは保湿
毎回ヒルドイドをベースとして全身くまなく塗って
湿疹の程度によって部分的に少量のステロイドかワセリンをぬってたら、1週間でぷるぷるお肌に

もう大丈夫と思って、一度昼に塗らなかったら夜には荒れてた
だから乾燥時期はとにかく朝昼晩と保湿は必要とわかった
ひじ、ひざの裏(抱っこ紐があたる箇所)、太ももの裏、背中は湿疹が出てなくても、予防でワセリンを塗っておくとすごく良いみたい

ヒルドイド、すぐなくなってしまった
追加で5本処方してもらったけど、1か月以内になくなりそう…
処方量に上限あるらしい
こまめに病院行けるけど、時間かかるんだよね
まだお昼寝とかご飯の調整が大変
次回は来月の予防接種のときについでに処方してもらおうかな

皮膚科の先生が、どんな保湿剤も4~5時間しか効果ないから、こまめに保湿するのが良いと
薬剤師さんもステロイドの入ってないただの保湿剤は1日4回くらい塗った方が良いとまで言ってた
実際はなかなかできない人が多いって
親が仕事してたら昼に塗ってあげるのは無理だよね
当面は出来る限りの対策をしてあげようっと