もみじな日常

身内と友人への近況報告

また一難

f:id:momiji78:20141228210739j:plain
1週間ほど前から息子の胸のあたりに湿疹ができて
3~4日前からお腹まで全体に広がった
お風呂上がりは真っ赤
機嫌は良いものの、痒いみたいな手の動作をするので小児科へ連れていった

そしたらそこの先生に
月2回ほど皮膚科専門の有名な先生が来てる病院があって明日来るから、そっちへ行った方が良いよと言われた
ついでに、どんな診断結果だったか教えてねって言われた(笑)

朝一で受付開始時間に行ったのに、受付番号は31番目!!
再度お昼から来てくださいって言われた
すごく人気らしい

先生にみてもらったら、ウィルス性の湿疹に似てるとかで
でもお腹だけってのが、なんだろうなーだって
熱は出なかったか聞かれたけど…出てないかな?
赤ちゃんは熱が出たら尋常じゃないからすぐわかるみたい
使ってる保湿剤も聞かれた
赤ちゃんは体幹に湿疹が出るのはよくあるとのこと
頭から下にさがって出てくることが多いんだって
とりあえず炎症を抑える塗り薬を保湿剤と調合したものを処方してもらった

普段どおり清潔に泡の石鹸で洗って、よくすすいでとおこと
赤ちゃんは皮脂がたくさん出るので、湿疹だからといって洗わないのはよくないんだって

朝とお風呂上がりに塗り薬を使ってみることに
お昼に塗ってその
晩のお風呂上がりには真っ赤になってた症状がなくなってた
主人も改善の速さにびっくりしてた
お医者さんの薬ってすごいね!!

今日は2日目
息子も痒いような動作をしなくなった
年明け5日にまた先生来るらしいから、それまで様子見だな

ありがたいことにうちの自治体も乳幼児医療費は全額無料
気軽に病院行けていいわ


それと、注文してた椅子が到着
腰が座ってないから、すぐ斜めになってしまう
でもご機嫌さんになるよ