もみじな日常

身内と友人への近況報告

大寒波とか

f:id:momiji78:20141219004545j:plain
日本中大寒
こっちは久しぶりに冷えて外気温14℃
海は時化て物流止まってた
生協の配達は1日半遅れた
おかげで冷蔵室の野菜がすっきりなくなった

ひとりぶんのお昼ごはん
今日は冷凍の牛すきうどん
汁、麺、具の全て冷凍で火にかけるだけ!
ここにちょっと野菜とか足すとボリューム満天
昨日の晩ごはんのときに野菜切って残してあるのを入れた
あと冷凍の豆腐、揚げ茄子をちょこっと
もちろん御飯も食べます
最近、納豆食べてる
お医者さんに、母乳育児ならぜひ納豆食べてねって言われたのすっかり忘れてた…
ビタミンKというのだけ母乳の成分で欠如してるんだって
血を凝固するのに必要な成分
緑黄色野菜には多く入ってるみたいだけど納豆が一番多く含んでるんだそうで
緑黄色野菜は欠かしてないし2か月までは粉ミルクもあげてたから、まあ大丈夫かな

息子の髪型
前髪がうすーくて、てっぺんの毛が立ってウェーブしてる
毎日、今日もアンテナ立ってるねーって声かけてる(笑)