もみじな日常

身内と友人への近況報告

検診と予防接種3回目

f:id:momiji78:20141210215124j:plain
昨日は市の4か月検診
体重7.7kg
身長67センチ
病院でお友達になった親子も来てお話できた
検診では読み聞かせの講座があって絵本をもらった
もう遊びの一環で読み聞かせするといいんだって
家で読んであげると興味もってたよ

そのあと病院での予防接種
四種混合、ヒブワクチン、肺炎球菌
今回は全部無料
息子は注射打ったあとにギャーって少し泣いた
終わったら泣き止んでた

ついでに私もインフルエンザワクチン打ってもらった
息子がまだインフルエンザワクチンは打てないので、父母がやっておくようにってお医者さんに強くすすめられた

昨日は昼1時に家を出て帰宅が5時
今日は息子も私もお昼寝いっぱいした

主人にも今日インフルエンザワクチンを打ちに行ってもらった
抗体ができるのは2~3週間後だそうで
お隣沖縄ではもうインフルエンザ流行って学級閉鎖とかしてるんだってー