もみじな日常

身内と友人への近況報告

家電お母ちゃん

f:id:momiji78:20141201213236j:plain
主人はお隣の島へ出張中
生協でとったおでん種と小さい大根、ニンジンを鍋いっぱいに煮た
これで3日分のおかずは大丈夫

二人きりだと部屋がすぐ散らかってしまうー
手が回らないのと、誰も帰ってこないしって気が抜けるのとで

息子が産まれて物が増えて部屋が狭く
掃除機を出すの億劫で仕方ない
毎日ささっとクイックルワイパーばっかり
米粒とか取れないから放置
掃除機はがんばって3~4日に1回かな…

主人も掃除機の取り回しの不便さを感じてたらしく
この掃除頻度でも特に文句もなかった

ということで
コードレス掃除機を買おうってことになって
2か月くらい品定めしてた

電器店とホームセンターも見て
ネットもよーく調べた
主人がコレって言った商品があったけど
重さが気になって、私の中で勝手に除外(笑)
だって日常で使うのは私だもの


で、買いました!Amazonから届きました!
掃除機というか、マキタって工具メーカーのクリーナー
CL102DW


f:id:momiji78:20141202125452j:plain

重さ1kg!!小さくて軽い!
バッテリーはリチウムイオン電池でリサイクルできる
他の工具とバッテリー互換性あるんだって(不要だけど)
コードレス掃除機に珍しい紙パック式ってのも良い
バッテリー単体で売ってるのもおもしろい

吸引力はそれなりなんだけど、我が家2DKの広さでフローリングと畳とホットカーペット用ラグなら十分だし
クイックルワイパーより断然良いよ
これからは食べこぼしとかあってもさっと吸えるな

充電時間は30分
使用時間は13~20分とのこと
リチウムイオン電池だから追加充電でもOKだって

この機種は絨毯には不向き
絨毯あるなら吸引力が上のCL142FDRFWが良いみたい
だた、こっちは300g重い

明日からはクイックル感覚で毎日掃除機かけよーっと