もみじな日常

身内と友人への近況報告

泣き叫ぶ原因

f:id:momiji78:20140909175129j:plain

主人出張中です
4泊5日かな
毎日バタバタしてる
でも先月よりは慣れたね
主人が大丈夫?って電話してくれた

そういえば先週、義母と共に親戚が来た
出たー!当日の訪問
気持ちの余裕やっと出てきたから、ギリギリ対応できた
早く来たかったんだけどって言ってた
先月ならしんどくて断ってたよ!
義母が断ってくれてたみたいだけどね
でも、お祝いしてもらえたのは嬉しい
パッと食べられるもの差し入れしてくれたのもありがたかった

息子が時々不機嫌になってすごーく叫ぶように泣くときがあって、必ず足をバタつかせてた
ここ数日でウンチやオナラの直前にそうしてるということが判った
お腹苦しいのかなー?程度に思ってたら
今朝、肛門付近にシコリがあるのが判明!!

病院へ行ってみると、肛門周囲膿瘍と言われた
肛門のとこのオデキ
進行すると膿が破裂か、切開が必要
でも治療もそのどちらかまで待って、膿を出すしかないんだって
新生児から1歳くらいまでの男の子がよくなるらしい
1歳くらいまで治っても繰り返すとか
大人は悪化すると、痔になって外科手術が必要
乳児はそういうのはならないとのこと
痛いんだってー
可哀想…

治療はとにかくウンチのあと綺麗にすること
最近は必ずお尻洗ってたのにな
ウンチの始末がしやすいように、整腸剤を処方してもらった
母乳のウンチってゆるくなってしまうんだよね
整腸剤はたった1mg!
ちょっとの白湯で溶かして、哺乳瓶の先で飲ませたよ
整腸剤を朝昼夕、2週間様子見

実は私も1週間前から肛門近くに数個オデキが!!
痛くて自分でつぶしたよ
悪露がチョロチョロまだ出てて、しつこくナプキン使ってたからかぶれて雑菌が入ったのかも
疲れてるのもあるかな
ちょこっとでも痛いから、息子はもっと痛いだろうなぁ

湿疹が出なくなってきたとこで、新しい問題