もみじな日常

身内と友人への近況報告

産後入院3日目

f:id:momiji78:20140806173919j:plain
昨日から全身筋肉痛
今日もぐったり
どこもかしこも痛いな
出産てすごいね
エネルギー2000kcl消費するらしい

息子は平均より大きい体で産まれた
胎盤も一般的なものより量があって分厚かったみたい
看護師さんに、お母さんの胎内環境が良かったんだねって言ってもらえた!

そんな息子は爪が伸びて産まれてきたから、産まれてすぐに顔をひっかいてしまい傷だらけ
怖いけど…爪切ったよ
パーツ小さすぎだね

病院の指導で毎日、尿、便、おっぱい、粉ミルクなんかの記録を付けてる
全てが勉強で、ちょっとした変化に発育を感じるね
まだ動けないのに泣き声で必死に訴える小さい人
私に身をゆだねてる

おっぱいも上手にあげられないけど、待っててくれる
がんばって吸ってくれるし
お互いに、息子としてお母さんとして初めてなんだよね

そういうことを思うと…
我が子なんだなぁ
可愛らしいなと思える
3日目でやっと実感してきたかな