もみじな日常

身内と友人への近況報告

京都滞在から帰宅

f:id:momiji78:20150423152118j:plain
私の母が、仏具で遊ばせてた
ちゃんと教えたら鳴らしてたよ

親戚のお姉さんがもってきてくれたバームクーヘン
治一郎っていうの有名みたい
美味しかったです


f:id:momiji78:20150423152558j:plain
島でなかなか食べられないケンタッキー
久しぶりに食べて美味しかった!

母が息子にラッスンゴレライ踊らせてた
それ、家で主人もやってたよ(笑)


f:id:momiji78:20150423153035j:plain
母といつもおじゃまするお友達の家へ
無印の洋服をプレゼントにもらった
さっそく羽織らせてみた
ナチュラル系も可愛いね

さくら風味のシュークリームも美味しかったー
季節を感じるね


f:id:momiji78:20150423153554j:plain
お友達の家でご飯作ってもらった
即席で息子用の離乳食も作ってもらっちゃった
魚のお出汁のおかゆにブロッコリー、お豆腐のおすまし
美味しそうにパクパク食べてたよ

京都でみんなでご飯を食べてたからか
息子は離乳食をたくさん食べるようになった


f:id:momiji78:20150423153738j:plain
予定より4日ほど早く切り上げて帰ることにした
祖母は高齢だから、孫とひ孫の滞在というのは予想以上に負担をかけると実感した
祖母はとてもしゃきっとしてた記憶があるけど、もう15年くらい前のことだった
だから息子を見ててもらうというのも現実的に無理だった
見ててくれる人がいないと、私の身の回りのことが大変
結果、私も息子もお風呂は2日に一度
仕方ないね

祖母も一生懸命、息子の相手してくれたよ
ありがとう

奄美に帰ってきました


私が遅い昼御飯を一人で食べてるとね
準備段階で息子が近寄って目をキラキラさせてて
自分の分はないのか!!と抗議されたよ
京都滞在で1個余ったレトルトをあげるとぺろりと完食
本当に食べるようになったな…


f:id:momiji78:20150423212007j:plain
二人で遅い昼寝をしてると…

夕方、主人も出張から帰宅
息子は一瞬、んー??って顔だったけど
すぐ思い出したみたい
満面の笑みで遊んでた

疲れたので晩御飯は回転寿司へ
息子が二人して何食べてるの??という反応だったので
食べられそうな茶碗蒸しを注文し食べさせた
けっこう食べたよ

この間まで興味もなさそうだったのに
息子も一緒に食べたいんだね
これからは一緒にご飯食べさせよう

旅の片付けは明日しましょう