もみじな日常

身内と友人への近況報告

初お豆腐

f:id:momiji78:20150210103416j:plain
昨日の離乳食、初めて豆腐を入れてみた
おかゆに混ぜたから、違和感なく食べた
野菜だしのスープもよく飲んだ
スープというか、出汁だけね
食後のお茶もよく飲んでた
たまにストローぶくぶくーって吹いてるから
半分遊んでるのかもしれないけど
いつの間に覚えたんだろう(笑)
まだ支えが必要だけど、上手に飲むようになってきた
毎回「上手だねー、偉いねー」とおだてて飲ませてる

前はお茶はコップに入れてスプーンで飲ませてたけど
(ストローマグは準備と、こぼしたときの後片付けが面倒で)
主人が、お茶もストローで飲めるようにしておこうやって言うので
確かにそうだよなーと思って、そうすることにした
スプーンでしかお茶飲んでくれなかったら面倒臭いもんね

お茶はご飯とお風呂上がりに、緑色の容器
ミルクは寝る前に透明の大きい容器 で
息子が味を混乱しないように一応分けてる

食後やよだれがたくさん出たあとはこまめに保湿
保湿しないと本当に1時間以内に荒れる
保湿剤、病院で処方してもらった
ローションタイプで良さそう
これ良かったら、たくさん出してもらおっと

f:id:momiji78:20150210103526j:plain
夜はいただきものの糠ぼっけ(ホッケ)
自作の栗おこわ
野菜と卵の煮浸し
久しぶりの糠ぼっけ、おいしかった!
主人にも好評

糠ぼっけとか魚類は、今はなかなか調理しにくい
開いてあったり切ってあれば問題ないけど
手に生魚とかの汁がちょっとでも着いてて、息子に触ってしまうとかぶれてしまうし
気合いを入れて、糠を洗い落とし、切って焼いた
手はスポンジでよーく洗った
たくさんもらったけれど、大物の生魚の調理は難しいので主人実家にほとんど譲ることに…
大家族だったら、誰かにやってもらえるんだろうな
またゆっくり食べられる日を楽しみにしておこう