もみじな日常

身内と友人への近況報告

お祝いの続きなど

f:id:momiji78:20150125213221j:plain
誕生日と結婚記念のお祝いに、主人がカニ食べたいというので手配したら、お友達が出産祝いにたくさんの魚介類とプレゼントしてくれた
到着が遅れたけど、かえって先週よりゆっくり食べることができた
久しぶり、というか1年ぶりのカニ、美味しかった!!

f:id:momiji78:20150125212802j:plain
二晩目はカニの胴の身でカニ飯
去年もそうやったんだよね
去年は土鍋でやったけど、面倒なので今年は炊飯器
炊飯器で作ってもおこげもあって美味しくできた
風味が増すように殻も入れといた
効果あったんだろうか?
主人にも好評だった

昼はランチでお出かけ
前のバイト先のレストラン
たらふく食べた
2週連続で贅沢な休日

f:id:momiji78:20150125213348j:plain
息子はストローうまくなってきた
100mlは3分くらいで飲む
前は哺乳瓶で20分もかかってたのにね
これで、旅行の移動中の水分補給大丈夫!
旅行いつになるか決まってないけど(笑)

息子の離乳食、うーん、あんまり進まない
すぐ遊んでしまう

お腹と背中一面の湿疹は、保湿を徹底してから薬塗って、肌をこする動き(高い高いーとかの遊び)を禁止にしたら、かなり改善されてきた!
乾燥が原因だったみたい?
今は朝、昼、晩と全身を保湿
いくつか試したけど、ファンケルのベビー用のクリームがすごく効果あった
効果あるけど、60mlで1700円くらいする…
惜しみなく使ったら1か月2本いるかも
でも肌が荒れるより良い
背中は真っ赤だったのに綺麗
お腹はまだしぶといな