もみじな日常

身内と友人への近況報告

便秘

f:id:momiji78:20141001162920j:plain
息子が3日間便秘だった
お腹がパンパンで心配したね

いろいろ調べると、足を動かせたり、腹ばいにさせて腹筋や背筋を鍛えたほうがいいと
あとは綿棒で浣腸(やわらかくしてオイルつける)
だめなら、糖水を飲ませる

便秘4日目の朝、浣腸もしてみたけど変化なし
オリゴ糖でつくった糖水を30cc飲ませてみた
美味しいのか、もっとちょうだい!と抗議されたから、哺乳瓶にある残り20ccもあげた
(癖になるらしいから普段はあげないよ)
するとお昼にどばーっと大量のゆるいうんちが出た!!
オムツから溢れるかと思ったくらい

ちょうど主人がお昼帰宅してたので
一緒に息子のお世話
主人には尻湯してもらった
お腹すっきり午後からはご機嫌さんだった

この時期は腸が成長して、一時的に便秘になることがあるらしい
乳児の体のこと、次から次に心配の種が出てくるね