もみじな日常

身内と友人への近況報告

母乳訓練

f:id:momiji78:20140819203958j:plain
母乳ってすぐ出る訳ではないんだよね
だいたいのお母さん、母乳を飲ます訓練をして母乳が出るようにしていく
吸われる刺激で
ホルモンが増えて母乳も出るようになるんだって
しかも母乳が出ると子宮の回復も早まる

私は出産翌日に母乳が出てきたものの…
乳首の長さがあんまり無い体質と判明
むしろ乳首がない!!
乳頭と乳輪の境目がない状態で扁平乳頭というらしい
それの仮性扁平乳頭
刺激や温度変化なんかで乳首が出るときもある
こんなんだから息子が思うように吸うことができなかった…
だから息子に一生懸命、乳首をくわえてもらい乳首の形を作り出してもらわないといけなかった
病院ではない乳首に訓練で吸わせて、痛くて痛くて、血が出たり、内出血してかさぶたができたり
保湿クリームもつけて治癒しながら、乳首形成
退院する時には乳首が一皮剥けた(笑)
病院ではとにかく時間があれば吸わせて!と指導された
睡眠とりたいけど、吸わせないと!
という毎日

最初の1週間は母乳が足りなくて体重が増えなかった
息子も吸いにくいからか、母乳があまり出ないからか、吸引力がだんだん落ちてしまってる感じがした
2週目は粉ミルクを多めに飲ませて、とりあえず息子の体重増加と顎のパワー強化

ミルク育児のために、哺乳瓶とレンジ消毒のケース大きいのとミルクも買い増しした
夜は哺乳瓶3本ないとだめね
寝ぼけながら洗って消毒してられないし

今日、病院で息子の体重チェックしてもらったら、増えてた!
ミルクの割合も良いみたい
まだまだ母乳足りてないけどね
助産師さんに、このままいけば母乳ももっと出るようになるから頑張ってと言われた
がんばります
育児書も買ったし、がんばろー

病院の帰りにちょっとだけヤマダ電機
壊れるじゃないかと思ってる16年モノの冷蔵庫の買い替え検討中
再度価格チェック
決算セールで、前のセールより2万円くらい安くなってた!
冷蔵庫は秋に新製品が出るらしいから、8月、9月が底値みたい
買い時かも