もみじな日常

身内と友人への近況報告

ブリ

f:id:momiji78:20131020203946j:plain

北海道からブリが届いたよ
丸々一本なのでアルバイト先でおろしてもらった
半身とカマはお礼においてきた
残りは我が家と相方実家にお裾分け

ネットでレシピをみると
ソムリエ田崎さんのレシピが載ってたのでつくったよ
薬味たっぷりで美味しかったー
炙りはできないのでさっと強火で片面焼いたよ


ブリの炙り 梅肉ダレ ニンニクオイル

<材料>
・ブリ刺身用(背側のサクのまま) 200g  
・万能ネギ 3本
・三つ葉 半束
・大葉 5枚 

<ソース>
・めんつゆ(2倍濃縮) 100cc
・すし酢 50cc
・梅肉 大さじ2
・白すりゴマ 大さじ2

<ニンニクオイル>
・ゴマ油 50cc
・サラダ油 50cc
・ニンニクみじん切り 大さじ2


<作り方>
1 刺身用のブリを5mm幅に切って、お皿に放射線状に並べる。

2 万能ネギは小口切りに、三つ葉は3cmの長さに切る。大葉はせん切りにする。切った野菜をボウルに入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

3 別のボウルに、めんつゆ(100cc)、すし酢(50cc)、梅肉(大さじ2)、
白すりゴマ(大さじ2)を混ぜ合わせ、ソースを作る。

4 皿に並べたブリを、ガスバーナーであぶる。※ガスバーナーが自宅になければ、この工程はやらなくてもいいそうです。

5 あぶったブリの上に、3で作ったタレをかけ、上に2の野菜をのせる。


6 フライパンを火にかけ、ゴマ油・サラダ油(各50cc)を入れ、ニンニクのみじん切り(大さじ2)を加え、スプーンでかき混ぜながら熱する。

7 ニンニクから香りが立ったら、アツアツのニンニクオイルを、ブリにかければ完成です。